ごちゃまぜハンドメイド🐿

ハンドメイド好きの記録です✂️オリジナルの編み図や型紙を無料公開しています。

子どもの感覚遊びに⭐︎スクイーズの作り方✂️

こんにちは!☀️ 今日はスクイーズを作ってみました。

スクイーズ…最近知ったんですが、なんかぷにぷにぐにぐにしてストレスを発散する玩具みたいです!(適当💧)

これは子どもの感覚遊びにぴったりだな〜〜と思い手作りしてみました⭐︎

材料は… ○風船 ○片栗粉 ○小麦粉 ○漏斗

です😝

中に入れるものはお好みでどうぞ! 私は片栗粉が好きでした〜〜❤️

作り方は風船に材料を入れるだけ!!簡単!(笑)

ポイントとしては材料を入れる前に 一度風船を膨らませてゴムを伸ばしておくこと!

こうすることでたくさん入り、感覚も伝わりやすくなります😋

材料を入れる時は漏斗を使うと簡単なんですが、うちにはなかったので、ペットボトルを切って代用しました。

風船をつけるんですが、奥まで入れすぎると外す時に大変です。

もう一度言います…

大変です!!

私は外す時に小麦粉をぶちまけました!!!(笑)

お子さまと一緒に作るときはお気をつけください。 シンクなどで外すのがおススメです…

.

.

1.小麦粉を入れる⭐︎

風船のギリギリまで小麦粉を入れます。 お箸などでつつきながらやると早いです😋

口を縛るときは空気をできるだけ抜く!

そうしないと小麦粉の感覚が味わえません😫

2.水に溶いた片栗粉を入れてみる⭐︎

まず片栗粉を水で溶きます。そして好みの硬さになったら漏斗を使って風船に流し込みます👍

片栗粉を溶く時は水を少しずつ入れて調節してくださいね!

私のおススメは片栗粉2:水1です😋

この比率で溶かすと、固体と液体のちょうど真ん中になり、ぎゅっと触ると固く、ゆっくり触るとやわらかい不思議な触感になるんです!!

画像じゃわからないんですが…こんな感じです🥣

これを風船に入れる時は、箸でつつくと固くなってなかなか入らないので、ゆっくり流れて入るのを待ちましょう☝️

もう1つのおススメは片栗粉と水を1:1で混ぜたものです💡

混ぜるとさらさらの水を入れるのと変わらないのでは??🤔と思ってしまいますが!

風船の中に入れてしばらく置いておくと、片栗粉と水が分離して、上はぷにぷに(水)下はカチカチ(片栗粉)の感覚が味わえます!

そしてそれを揉み揉みと混ぜるのも楽しいです〜〜!!🎶

ぜひお子さんと気持ちいいスクイーズ作ってみて下さいね😌 感覚遊びは子どもの脳の発達によいのでいろんなタイプ作りたいですね😍

⚠️風船は爪を立てたり噛んだりすると割れてしまいます!口に入れたがる月齢のお子さまには向いていません⚠️

⚠️風船は水に触れて長時間経つと劣化します。保護者の方が点検をして、危険なようなら破棄をお願いします⚠️

それではまた〜〜😙