ごちゃまぜハンドメイド🐿

ハンドメイド好きの記録です✂️オリジナルの編み図や型紙を無料公開しています。

節分☆鬼の帽子の作り方2

前回の続きです。

それでは編み図を見ながら編んでいきます。

写真は青鬼の編み図で編んでいます🤗

 

まずは  わ  にこま編みを6こ入れます。

 

2段めからすべてリング編みです!!

編み図通りに編み進めて行きます♪

このとき、リングの大きさが均等になるように…!指の感覚を覚えておきましょう☺️

 

f:id:jysz0206:20180226145422j:image

 

8段目まで編んだところです。

増し目はここで終わり、あとは増し目なしで編みます🤗

 

 f:id:jysz0206:20180226145027j:image

11段目、増し目なしを3段編んだところです!

だんだん帽子らしくなってきました!

 

 

普段の帽子だと16段目程度でいいのですが、今回は鬼の帽子…つまりほとんどカツラのようなものなので深めに作っています☆

 

 f:id:jysz0206:20180226150123j:image

 

完成です☆このままアフロでも可愛いですね❤️

 

つぎに鬼のツノ部分を作っていきます!

ツノももっと丁寧に作ればよかったんですが、今回は時間がなく…💦とても適当です🙇‍♀️

綺麗に作られる方は参考にならないと思います(笑)

 

まず黒のフェルトを2回三角に折りたたみ、このように切ります✂️

 f:id:jysz0206:20180226150331j:image

 

広げるとガタガタなので微調整しました(笑)

 

黄色のフェルトに切った黒のフェルトを貼ります☝️

 f:id:jysz0206:20180226150424j:image

布用ボンドが便利でした〜!

 

ボンドが乾いたあと、黄色のフェルトをこのように切ります✂️

 

f:id:jysz0206:20180226150533j:image

フェルト1枚でツノが3本できますよ☆

 

ここでは2パターン作ってみました♪

 

1.ボンドで貼り付けてひっくり返す!

 f:id:jysz0206:20180226150704j:image

 

フェルトが分厚くなった分、すぐ接着部分が離れてしまうので、洗濯バサミで挟んでおくといいです☆

 

しかし…ひっくり返すときに先端がなかなか出てこない😫

無理に引っ張るとボンドが剥がれて汚いことに…😱

 

2.シンプルに縫う!☆

 f:id:jysz0206:20180226150750j:image

 

こちらは糸で縫い付けてからひっくり返しました🤗

こっちの方が早くて綺麗にできました✨

 

 

最後に帽子とツノを縫い付けます🎀

 f:id:jysz0206:20180226150835j:image

アフロの中に隠れるのでざくざく縫い付けました(笑)

 f:id:jysz0206:20180226151203j:image

完成です❤️

 

 

かぶせる時は最後の段を内側に折り込むようにかぶるとカツラ感が増して可愛かったです☺️

 

ただ注意としては、無理矢理伸ばしてかぶったりするとリング編みが緩み、残念なことに…⚡️

 

 f:id:jysz0206:20180226150955j:image

 

↑分かりにくいですが目が解けて表も裏も同じようになっています💦

 

編む時はサイズに余裕を持って編んで下さい😭

 

あとリング部分があちこちに引っかかるので、収納する際は裏返しておくいいですよ🌸

コンパクトにもなるのでオススメです👌

 

それではまた次の記事で…🌼