ごちゃまぜハンドメイド🐿

ハンドメイド好きの記録です✂️オリジナルの編み図や型紙を無料公開しています。

100均の毛糸でくまみみ帽子2

 

前回の編み図を元に実際に編みながら、詳しく説明していきます☺️

 

それでは編んでいきましょう!

 

 f:id:jysz0206:20180226160026j:image

わ から立ち上がり1目、細編みを1つ編んだところです。

ここでポイント!この1つ目の編み目に印をつけておきましょう!

 

なぜかというと、モコモコしていて段の最後に引き抜く目がわからなくなってしまうんです…

 

 f:id:jysz0206:20180211150747j:image

 

こんな感じになるともうどこが立ち上がりかもわからなくなります💦

そうなることを防ぐために印をつけておきましょうー!

 

この印は100均で購入したものですが、印がわかれば安全ピンでもクリップでもいいです👍

 

 

しるしをつけ、どんどん編み進めます…

4段目まで編んだところです。

 f:id:jysz0206:20180226160132j:image

 

この段で増し目は終了ですね👐

直径は14センチ程度。

意外と小さい?と思うと思いますが大丈夫です🙆

 

あとは増し目なしで編んでいきます😁

 

 

 f:id:jysz0206:20180211151643j:image

 

編み図では増し目なしを9段編んでいますが、深さはお子様の頭に合わせながら調節してください!

大体深さが15〜16センチくらいがベストかな?と思います👌

 

帽子部分が完成です!

 

 

次は耳を編んでいきましょう☆

 f:id:jysz0206:20180226160307j:image

3段目まで編んだところです!

このままでも耳に見えるし可愛いんですが、今回は編み図通りに4段まで編みました!

 

f:id:jysz0206:20180211215613j:image

 

できました!!

編むとこんなサイズです。

帽子に取り付けるので毛糸は長めに切っておきましょう。

 

帽子に耳をつけます☺️

縫う時は上の位置を決めてそこから縫い始めると左右対象になりやすいです🐻

 

 f:id:jysz0206:20180211220521j:image

 

 こんな感じに縫い付けます!

ふわふわしてるので縫い付けるのは6箇所くらいで十分です👍

細かく縫うとふわふわ部分を潰してしまいます😭

 

f:id:jysz0206:20180211220138j:image 

 

残った毛糸は適当に結んで耳の中に隠します!

 

完成です❤️

 

f:id:jysz0206:20180211220505j:image

 

左が帽子→12段、耳→3段のタイプ

右が帽子→13段、耳→4段のタイプ

 

あと最後になりましたが、毛糸を買うときの注意‼️

同じロッドの毛糸を買いましょう!

同じ色に見えて微妙に色合いが違います…

 

f:id:jysz0206:20180211220949j:image

 

↑ここを確認して同じものを探してください!

 

 私はこれを知らず…適当に買ったため帽子部分にビミョーな色ムラが😅

 

f:id:jysz0206:20180211221129j:image

 

下2段が別ロッドになりました💦

 

そんな失敗をしないようにご注意を…!!

 

それではまた次の記事で…😊