ごちゃまぜハンドメイド🐿

ハンドメイド好きの記録です✂️オリジナルの編み図や型紙を無料公開しています。

簡単!移動ポケットの作り方✂️

もうすぐ新学期🌸

入園や入学の準備で忙しいですよね。

 

今日は新学期に大活躍する移動ポケットの作り方をご紹介します🤗

 

そもそも移動ポケットとは…

 

最近の服にはポケットがついてなかったり、ついていても飾り程度で小さかったりしますよね。

でも学校や保育園では「ポケットにハンカチとティッシュを常備しておきましょう!」と指導されるんです😞

そんな時に活躍するのがこの移動ポケット✨

f:id:jysz0206:20180306001557j:imagef:id:jysz0206:20180306001458j:image

ハンカチとティッシュを入れて、クリップでズボンやスカートに付けることができるんです😋

また女の子は高学年になるとナプキンを入れてこっそりトイレに持って行けるそうで、便利なんだそう🙆

 

 

 

作り方はこちら💁‍♀️

 

f:id:jysz0206:20180320001951j:image

見にくくてすみません💦

 

布(水玉)

*15㎝×16㎝

*15㎝×19㎝

 

布(ケーキ)

*15㎝×50㎝

 

リボン

*16㎝

⚠️全て縫い代(1センチ)込みです。

 

 

それでは作っていきましょう✂️

まず布をこの大きさに切ります🤗

簡単に切ります!って言いますが、結構面倒くさいです…長いし、斜めになったりします😭

 

毎回毎回…面倒なので私はこういった型紙を作ってます!

 

f:id:jysz0206:20180320002912j:imageこれを置いてなぞるだけなので簡単です☆

「子供用に1、2個しか作らないよ〜〜」って方はスルーして下さい😅

 

①布を切ります✂️

f:id:jysz0206:20180320003422j:image

 

②3枚の布を縫い合わせます

3枚の布を図のように縫って長い1枚の生地にします!

(縫い代は全て1センチです)

f:id:jysz0206:20180320005135j:image

 

今回は模様に上下があるものを使用したので、16㎝と19㎝の布の位置を間違えないように縫います!

16㎝の方が柄の上になりますよー🤗

f:id:jysz0206:20180320003610j:image

私は縫い代にペアのマークをつけて間違い防止してます😅

面倒な方は上下の関係ない布をお選び下さい…🤣

 

f:id:jysz0206:20180320003753j:image

ちなみに印をつけているチャコペンはこちら↑

100円ショップで購入できます!自然に消えるので重宝してます❤️

 

③布に印をつける

長くなった布にチャコペンで端から、2㎝…5㎝…10㎝…と印をつけておきましょう!

 

 

④端を三つ折りにする

両端を三つ折りにして縫います👍

f:id:jysz0206:20180320010526j:image

 

⑤リボンをつけます

ここに重みがかかるので、返し縫いをしてしっかり縫い付けて下さい⚠️

図の位置にリボンを縫い付けるんですが、水玉の布とケーキの布の境目を隠すようにすると綺麗に仕上がります😃

↓こんなかんじ…リボンはケーキ寄りがいいです!

f:id:jysz0206:20180320004013j:image

 

縫う位置はここです💁‍♀️

f:id:jysz0206:20180320012319j:image

 

ここでポイント☝️☝️

f:id:jysz0206:20180320011308j:image

リボンはこのようにたるませて縫っておきましょう☆

なぜかと言うと、ここをぴったり縫ってしまうと…

f:id:jysz0206:20180320011222j:image

 

このように😱出来上がりがつっぱってしまうんです💦

なのでここは余裕を持たせておきましょう!

 

ここまでくれば出来たも同然です☆☆

 

次の記事で布の折り方について説明します🤗