ごちゃまぜハンドメイド🐿

ハンドメイド好きの記録です✂️オリジナルの編み図や型紙を無料公開しています。

カップケーキ帽子の作り方☆編み図あり

今回は

カップケーキ帽子の作り方

をご紹介します🍰

 

これも材料はすべて100均で揃えられます☆

 

使った毛糸はこれです

 f:id:jysz0206:20180226161202j:imagef:id:jysz0206:20180226161249j:image

 

 

いちご🍓部分はこの種類の毛糸を使いました!

f:id:jysz0206:20180226161428j:image

色が豊富なのでお好きな色のいちごにして下さい🤗

今回はスタンダードに赤と黄緑で作りました!

 

 

編み図はこちら

 

 f:id:jysz0206:20180226162529j:image

 

かぎ針10ミリと8号、6号使用

 

 

それではコツをご紹介します!

以前に作ったくまみみ帽子と似ている毛糸なのでコツもほとんど一緒です🌸

 

  • 編み図を覚える!

え!?と思うかもしれませんが、規則性を覚えると簡単です!2段目は全て増し目、3段目は1つこま編みをしたら増し目…4段目は2つこま編みをしたら増し目…簡単でしょ?☺️覚えるとすいすい編めます☆


  • 手探りで編む

モコモコしていて拾う目がわかりづらいですが、目が大きいので手探りで編んでいきます👍

 

  • ひと段のこま編みの数を確認する

モコモコしているので「あれ?今どこ編んでたっけ?」となると数えるのが大変です💦なので「よし、次は2段…12個こま編みを入れるぞ!」と思って数えながら編みましょう(笑)

目数早見表💁
1段目…6
2段目…12
3段目…18
4段目…24
5段目…30

6〜段目…30


次の記事ではさらに詳しい編み方のコツを交えながら実際に編んでいるところを写真つきでご紹介します❤️