ごちゃまぜハンドメイド🐿

ハンドメイド好きの記録です✂️オリジナルの編み図や型紙を無料公開しています。

100均の毛糸でくまみみ帽子

寒い時期に必要なニット帽子!

いくつあってもいいですよね…❤️

しかし!最近のキッズ用品は高い!!!

そんなにぽんぽん買えない…

と、いうことで100均の毛糸で編んでみました〜!

 

完成品はこちら

 

 f:id:jysz0206:20180211144016j:image

 

モコモコくま耳帽子🐻

制作費200円!

 

サイズは収縮性があるので、頭囲44〜50センチ程度です!

6ヶ月から3歳程度までかぶれました✨

 

使った毛糸はこれです!

 

f:id:jysz0206:20180130213400j:image

 

わたしはセリアで購入しましたが、キャンドゥにもありました〜!

 

f:id:jysz0206:20180130213421j:image

 

こんなかんじのモコモコした毛糸です。よく見ると二本がよじってあります。

 

 

編み図はこちら

 

 f:id:jysz0206:20180226155820j:image

 

かぎ針は10ミリ使用

 

 

それではコツなどをご紹介します☺️

 

はじめにスムーズに編むコツです✨

 

  • 編み図を覚える!

え!?と思うかもしれませんが、規則性を覚えると簡単です!2段目は全て増し目、3段目は1つこま編みをしたら増し目…4段目は2つこま編みをしたら増し目…簡単でしょ?☺️覚えるとすいすい編めます☆

 

 

  • 手探りで編む

モコモコしていて拾う目がわかりづらいですが、目が大きいので手探りで編んでいきます👍

f:id:jysz0206:20180211143935j:image

この穴に編み入れていきましょう👌

もこもこしているので多少失敗してもごまかせます(笑)

 

  • ひと段のこま編みの数を確認する

モコモコしているので「あれ?今どこ編んでたっけ?」となると数えるのが大変です💦なので「よし、次は2段…16個こま編みを入れるぞ!」と思って数えながら編みましょう(笑)

 

目数早見表💁
1段目…8
2段目…16
3段目…24
4段目…32
5〜段目…32

 

 

 次の記事ではさらに詳しい編み方のコツを交えながら実際に編んでいるところを写真つきでご紹介します❤️